なんでもないブログがはじまります
フォトショップレイヤーの階層 レイヤー名、フォルダー名 ▼+髪の毛太郎(フォルダー) +髪の毛1(レイヤー) +髪の毛2(レイヤー) +髪の毛3(レイヤー) +髪の毛4(レイヤー) +髪の毛5(レイヤー) +Face(レイヤー) レイヤー名の「+」は半角です。 絵を描きます。 今回はこのような簡単な絵にしてみました。 次にCharacter Animatorを立ち上げます 「ファイル」の「読み込み」で先ほど描いたフォトショップの絵を読み込みます。 リグ画面でハンドルなどを設定をしていきます。 「+Face」レイヤーの横に王冠マークがあるのでこれをクリックして非表示にします。(追記:フォトショップのレイヤー名をつける時点で「+」を入れなくても良かったです。「+」を入れると王冠マークがつく) 「+髪の毛」の最初から表示されているハンドル(◎←これ)をドラックして顔の緑の枠の中に入れます。 ダングルツールを選択して髪の毛の毛先に設置します。 設置が終わったら +Faceレイヤーのタグを「頭」に設定します。 レイヤーが+Faceになっているか必ず確認してください。 プロパティ(+Face)→タグで「頭」を選択 タグの設定が終わったら、キャラクター名のファイル(ここでは「+髪の毛太郎」)を選択して、ビヘイビアの「物理的性質」を選択します。 プロパティのビヘイビアーに物理的性質が追加されました。 物理的性質のビヘイビアーが設定できたら、髪の毛の動きの設定をしていきます。 設定は 録画画面でキャラクターをみながら設定するといいと思います。 今回は風になびく髪の毛の設定をしてみました。 ↓ 自分で色々設定をいじってみて試してみてください。 ちなみにここまでの設定は「+髪の毛1〜5」レイヤーのプロパティの接続設定で「溶接」を選択していましたが、「溶接」を「ヒンジ」に変えると毛先が重力に引っ張られて下に下がるのでストレートヘヤーのようなサラサラな髪の毛になります。
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