フォトショップレイヤーの階層
レイヤー名、フォルダー名
▼+棒人間さん(フォルダー)
▼+Head(フォルダー)
Face(レイヤー)・・・・・顔
▼+Body(フォルダー)
+Left Ame(レイヤー)・・・・・左腕
+Left Leg(レイヤー)・・・・・左足
+Torso(レイヤー)・・・・・身体
+Right Ame(レイヤー)・・・・・右腕
+Right Leg(レイヤー)・・・・・右足
今回の絵はこんな感じにしてみました。
次にCharacter Animatorを立ち上げます
「ファイル」の「読み込み」で先ほど描いたフォトショップの絵を読み込みます。
リグウィンドウでハンドルなどを設定をする前に、HeadフォルダーとBodyフォルダー、Torsoレイヤーの左にある王冠マークが入っていないことを確認してください。
王冠マークを確認したらハンドルを設置していきます。
◆腕の設定
接続スタイルは「ヒンジ」に変更します。
◆足の設定
足の接続スタイルも「ヒンジ」に変更します。
次にビヘイビアーの設定をします。
キャラクター名(今回は「棒人間さん」)のファイルに「歩く」ビヘイビアーを追加します。
プロパティウィンドウに追加された「歩く」ビヘイビアーを自分の好みの設定にしていきます。
デフォルトでは【開始】が「即時」になっていますが、「左および右向きの矢印キーの使用時」に変更するとキーボードの矢印キー(← →)でキャラを動かすことができます。
【体の速度】が「0%」は足踏み状態なので数値を上げるとキャラが前進後進します。
キャラクター名のファイル(今回は「棒人間さん」)を選択して足元を固定します。
ハンドルツールを二つ設置
プロパティウィンドウの▼タグの装飾子の「固定」をクリック
固定することで足元が浮いたりしなくなります。
完成!
レイヤー名、フォルダー名
▼+棒人間さん(フォルダー)
▼+Head(フォルダー)
Face(レイヤー)・・・・・顔
▼+Body(フォルダー)
+Left Ame(レイヤー)・・・・・左腕
+Left Leg(レイヤー)・・・・・左足
+Torso(レイヤー)・・・・・身体
+Right Ame(レイヤー)・・・・・右腕
+Right Leg(レイヤー)・・・・・右足
今回の絵はこんな感じにしてみました。
次にCharacter Animatorを立ち上げます
「ファイル」の「読み込み」で先ほど描いたフォトショップの絵を読み込みます。
リグウィンドウでハンドルなどを設定をする前に、HeadフォルダーとBodyフォルダー、Torsoレイヤーの左にある王冠マークが入っていないことを確認してください。
王冠マークを確認したらハンドルを設置していきます。
◆腕の設定
接続スタイルは「ヒンジ」に変更します。
◆足の設定
足の接続スタイルも「ヒンジ」に変更します。
次にビヘイビアーの設定をします。
キャラクター名(今回は「棒人間さん」)のファイルに「歩く」ビヘイビアーを追加します。
プロパティウィンドウに追加された「歩く」ビヘイビアーを自分の好みの設定にしていきます。
【体の速度】が「0%」は足踏み状態なので数値を上げるとキャラが前進後進します。
キャラクター名のファイル(今回は「棒人間さん」)を選択して足元を固定します。
ハンドルツールを二つ設置
プロパティウィンドウの▼タグの装飾子の「固定」をクリック
固定することで足元が浮いたりしなくなります。
完成!
コメント
コメントを投稿