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歩くパペットを作る【adobeキャラクターアニメーター】

フォトショップレイヤーの階層

レイヤー名、フォルダー名
▼+棒人間さん(フォルダー)
 ▼+Head(フォルダー)
     Face(レイヤー)・・・・・顔
 ▼+Body(フォルダー)
  +Left Ame(レイヤー)・・・・・左腕
  +Left Leg(レイヤー)・・・・・左足
  +Torso(レイヤー)・・・・・身体
  +Right Ame(レイヤー)・・・・・右腕
  +Right Leg(レイヤー)・・・・・右足


今回の絵はこんな感じにしてみました。


次にCharacter Animatorを立ち上げます
「ファイル」の「読み込み」で先ほど描いたフォトショップの絵を読み込みます。

リグウィンドウでハンドルなどを設定をする前に、HeadフォルダーとBodyフォルダー、Torsoレイヤーの左にある王冠マークが入っていないことを確認してください。



王冠マークを確認したらハンドルを設置していきます。


◆腕の設定
接続スタイルは「ヒンジ」に変更します。



◆足の設定
足の接続スタイルも「ヒンジ」に変更します。



次にビヘイビアーの設定をします。
キャラクター名(今回は「棒人間さん」)のファイルに「歩く」ビヘイビアーを追加します。



プロパティウィンドウに追加された「歩く」ビヘイビアーを自分の好みの設定にしていきます。


デフォルトでは【開始】が「即時」になっていますが、「左および右向きの矢印キーの使用時」に変更するとキーボードの矢印キー(← →)でキャラを動かすことができます。

【体の速度】が「0%」は足踏み状態なので数値を上げるとキャラが前進後進します。


キャラクター名のファイル(今回は「棒人間さん」)を選択して足元を固定します。


ハンドルツールを二つ設置
プロパティウィンドウの▼タグの装飾子の「固定」をクリック
固定することで足元が浮いたりしなくなります。



完成!

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フォトショップレイヤーの階層 レイヤー名、フォルダー名 ▼+髪の毛太郎(フォルダー)   +髪の毛1(レイヤー)   +髪の毛2(レイヤー)   +髪の毛3(レイヤー)   +髪の毛4(レイヤー)   +髪の毛5(レイヤー)   +Face(レイヤー) レイヤー名の「+」は半角です。 絵を描きます。 今回はこのような簡単な絵にしてみました。 次にCharacter Animatorを立ち上げます 「ファイル」の「読み込み」で先ほど描いたフォトショップの絵を読み込みます。 リグ画面でハンドルなどを設定をしていきます。 「+Face」レイヤーの横に王冠マークがあるのでこれをクリックして非表示にします。(追記:フォトショップのレイヤー名をつける時点で「+」を入れなくても良かったです。「+」を入れると王冠マークがつく) 「+髪の毛」の最初から表示されているハンドル(◎←これ)をドラックして顔の緑の枠の中に入れます。 ダングルツールを選択して髪の毛の毛先に設置します。 設置が終わったら +Faceレイヤーのタグを「頭」に設定します。 レイヤーが+Faceになっているか必ず確認してください。 プロパティ(+Face)→タグで「頭」を選択 タグの設定が終わったら、キャラクター名のファイル(ここでは「+髪の毛太郎」)を選択して、ビヘイビアの「物理的性質」を選択します。 プロパティのビヘイビアーに物理的性質が追加されました。 物理的性質のビヘイビアーが設定できたら、髪の毛の動きの設定をしていきます。 設定は 録画画面でキャラクターをみながら設定するといいと思います。 今回は風になびく髪の毛の設定をしてみました。 ↓ 自分で色々設定をいじってみて試してみてください。 ちなみにここまでの設定は「+髪の毛1〜5」レイヤーのプロパティの接続設定で「溶接」を選択していましたが、「溶接」を「ヒンジ」に変えると毛先が重力に引っ張られて下に下がるのでストレートヘヤーのようなサラサラな髪の毛になります。